アプリ ゲーム スマホ

色分けされた縦棒だけを見てキャラクターを当てるスマホアプリの脳トレクイズ「Slice HEROES!!」が面白い

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170930043925p:plain

最近はスマホゲームの紹介が多い気がするでででーさん(@d3_dayo)です!

仕事柄、常にPCとにらめっこしているんですが、ここ最近は特に起きてる時間はほぼほぼPCの前に座っているような状態なので、「もう作業はやーめた!」と布団に入ってからの楽しみがスマホでニュースサイトやネタバレサイトをみたり、今回紹介するようなゲームアプリでちょっと遊んだりすることだったりします(^^)/

さて、前回スマホのゲームアプリを紹介した時もクイズゲームでしたが、今回もまたクイズゲームになります!やっぱり私は…クイズが好きなんですね(笑)

今回のはちょっと変わっているタイプのクイズで脳トレ要素が軽く入っております。

Slice HEROES!!-色を推理し謎を解けアニメクイズ

Slice HEROES!!-色を推理し謎を解けアニメクイズ

Slice HEROES!!-色を推理し謎を解けアニメクイズ
開発元:Yuya Matsushima
無料
posted with アプリーチ

残念ながらiOS版はないようですね。

このゲームは下の画像みたいな色分けされた縦棒だけをみて、それが何のキャラクターを表しているのかを当てていくクイズです。

f:id:d3dayo:20170930034907p:plain

↑これは多分…誰でもわかりますよね?(笑)

実際にやってみた

さて、全部で400問くらいあるようです。そして出題はランダムではなく、順番が決まっているようなのであんまり記事で見せてしまうとネタバレになってしまうと思うので、このゲームの感覚がつかめる程度に…私が実際にプレイしてみた感じをお見せしたいと思います。それ以降の続きはアプリで!

f:id:d3dayo:20170930035925j:plain:w318

最初の出題、これはさっきも紹介しましたが非常に簡単!この雰囲気だけでわかるのはイラストの凄さなのか?人間の凄さなのか?

f:id:d3dayo:20170930040218p:plain:w318

はい!もちろん…これは正解です(笑)

f:id:d3dayo:20170930040541p:plain:w318

次!あーね、これも非常に簡単ですね。本当、これだけで何のキャラかわかるから…感覚っていうのは面白いものですね!

f:id:d3dayo:20170930040648p:plain:w318

もちろん、これも正解です。やはり、最初のうちは間合い合戦と言いますか…まずは非常に簡単なやつがでてきますよね。

f:id:d3dayo:20170930040906p:plain:w318

しかし、7問目にして…最初の関門が…!私がアホウなのか?単純なド忘れなのか?…これ、わかるんだけどわからない…(;・∀・)

f:id:d3dayo:20170930041123p:plain:w318

という時にはヒントを使ったりすることができます。画面上にある「HINT」ボタンをタップするとハートを消費してヒントが表示されます。ハートが足りない時にはアプリからツイッターへこのアプリの宣伝ツイートをするか、広告動画を視聴することでハートが付与されます。

f:id:d3dayo:20170930041348p:plain:w318

ででで、私はヒントとして…あれほどのキラーパスをもらったというのにド忘れ状態から抜け出すことはできず、結局は画面上にある「SKIP」ボタンをタップして問題をパスしてしまいました。

f:id:d3dayo:20170930041705p:plain:w318

うんうん、そうだよね~!ピノキオだよね~!本当はわかってたよね~(頭の奥底の方でw)

さてさて、あんまりお見せしてしまうと「やりこみ要素」が薄れてしまうと思うので、ゲーム雰囲気紹介はこのへんまでにしておきますね!

おわりに

最初の方は定番のキャラクターが出題されることがやはり多いのですが、400問もあるということで徐々に難しくなっていくでしょうね。いや、むしろ、11問目にして…私は知らないユーチューバーがキャラクターとして出題されて…マジで困りました(笑)

なお、アプリ上にある「Gallery」というメニューを覗いてみると、このようにクリアした出題の画像が一覧で表示されます。これ…せっかくなら全部埋めたくなりますよね~。

f:id:d3dayo:20170930042308j:plain:w318

けっこうやり込めそうな感があるこのクイズゲーム!

Slice HEROES!!-色を推理し謎を解けアニメクイズ

Slice HEROES!!-色を推理し謎を解けアニメクイズ
開発元:Yuya Matsushima
無料
posted with アプリーチ

アプリのアップデートで問題も追加したりしてくれているようなので、足の長い感じで遊べそうですね!私はこれ面白いと思いました(^^)/

そして最後に…私からの出題です!これは誰でしょう?(笑)

f:id:d3dayo:20170930042603p:plain

Androidで遊べるクイズゲームアプリではこれもオススメです!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。