ブログのこと 日常 真夜中の雑談室

開設から223日目…この記事がちょうど300記事目となります「ででで~presents真夜中の雑談室第30夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170930211031p:plain

10月の始まりはこの「真夜中の雑談室」で!でででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第30夜」^^です。

この「真夜中の雑談室」というコーナーは、昭和ど真ん中世代!スイーツを食べながらお酒の記事も書けるし餃子の記事も書ける!酸いも甘いも辛いも熟知したマンション管理人おしょぶ~さん54歳 (id:masaru-masaru-3889)が企画したものをシレッとパクっております(笑)


最近は割りと明確に、通常記事は「情報」、そして真夜中の雑談室は「雑談」と、毛色に違いを出すようにしています。

ですので、今回の記事は完全に他愛のない話です。雑談というよりも独り言に近いレベルの記事だと思ってください(笑)

実は「真夜中の雑談室第30夜」にして300記事到達としたかったので、うまいこと記事のバランスを調整することができました(^^)/

PCでこの記事をご覧になっている方は、サイドバーの「月別アーカイブ」を見ると…304記事になっていると思います。

そうなんです、実際のところはもう300記事に到達しているんですが、私の中で4記事ほど…記事として扱っていない記事があるんです(問い合わせページとか自己紹介とか…以前から固定ページ機能があればそっちで作ってたであろうページ達)

というわけで、自分ルールでこの記事が300記事目となります!88888888

このブログ開設当初に設定した目標なら「365記事書くこと」だったので…あと65記事で目標達成だったんですけどね~。現在は目標を上方修正して「365日毎日書くこと」に変更していますから、目標達成まではまだちょっと先が長い^^;

f:id:d3dayo:20170930055022p:plain

さて、一応はこのブログ開設から半年ちょいで気づけば300記事書いていた感想ですが、一番思うことは…この半年ちょっとは時間をけっこう上手く使えている印象があるということです。ボーっとしている時間が少ない(笑)

いや、別に私はボーっとしている時間が下手な時間であるとも、無駄な時間であるとも思わないのです。

ボーっとしている時間が実はけっこう好きだし、ボーっとしている時間で脳を回復させている節もあるし、ボーっとしている時間によって後から発想が生まれてきたりすることもあります。

けれども、この半年ちょいの間はあんまりボーっとしていられる時間がなかったなあ~。なんだかんだで完全に「空き」という時間も何かを考えていたり、何かを探していたり、そして何かを書いていたような気がします。

うまい具合に自分の時間という枠にピースが隙間なくハマりきった感じでした。

そしてネタの確保について思うことは、このブログ…開設から毎日書いているので、時々…ネタが全く出てこない「枯渇の時期」というのはあるものの、とはいえ1記事1記事に魂を注いでいるわけでも全くなく、完全なる自己満足のルーティンとして書いているだけなので駄記事でも躊躇なくアップしていますから、何とかなってますw

まあネタは何かと出てくるものです。最近はなるべく「情報」を書きたいので、意識的に通常記事ではアプリとかITに関すること中心のジャンルに寄せていますが、基本的に雑記ブログですしね。365日毎日更新達成という自己満足のためならどんな当座しのぎだってしますし、生きていればネタは何かしらあるはずです(笑)

f:id:d3dayo:20170930055222p:plain

そんな365日毎日更新に対しては固執している割に…このブログ、特に目的もないし熱もないんです。

開設当初からたま~にこのことを書いてますが、まず「ブログ自体のマネタイズ」に興味がない、このブログで広告収入をガッポガポ得たいとかそういうモチベーションは全くありません。(お金自体は好きですからw他のことでいくらでも稼ぎたいと思ってますけどねw)

だから、PVも気にならないし(純粋にないよりはあったほうが気分的にはいいので多い時はうれしいですよ!)それに伴い検索の順位とかももちろん気にならないし。

あとは今更ないでしょうけど、バズも起きたら起きたで負の側面が強くありますし、バズの後に感じる違和感(野球に例えると一発狙ってるつもりはないのに大振りになっているような…)あれも何だか背中が痒くなる感じなので、バズりたいっていうモチベーションも全然なくて、むしろ横丁の小箱で営業しているような小料理屋さんのような感じでやりたいというのが、開設当初から現在まで変わらぬ考えなんです。

www.d-3.site

でもでも、よくそんな意識低い状態で223日毎日更新、そして300記事書けたなと自分自身ビックリしています(笑)

私は基本的に意識高い系の目標だったり、例えばダイエットなら続けていると体重は落ちるし外見も変わるといった、明確に変化が生じるものを指標にしていないと物事が絶対に続かないタイプなんです。実はコツコツやれないタイプ^^;

一応は「365日毎日書くこと」という目標を自分の中で設定してはいますが、これを達成したところでダイエットみたいに「外見が変わる、そして良いことが起きる」みたいなご褒美も特にないですからね~って、今までならそう考えて続かないタイプでした(笑)

なので、今回こうして300記事飽きずに書けた要因はなんだろう?と考えているんですが、やはりあれですかね!

f:id:d3dayo:20170824145948p:plain

この「真夜中の雑談室」元ネタであるおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)なんかがまさしくそうなんですが、いつも記事を読んでくれます!他にも数人、いつも読んでくれていつも反応をくれる方がいますよね。

そうやって、いつも読んでくれる方がいるからこそ、いつも書こうというのが今日まで続けてこれたんだと思います。

だから私は多分…陸の孤島に舞い戻ったら危険なタイプな気がする(ソッコーで飽きてやめるw)

さあ、365日毎日書けたとしたら2018/02/21が目標達成日となるわけなんですが、それまでに記事数は大体500記事弱くらいになるでしょうか?

あと200記事…

急にネタがどん詰まりになって書けなくなったりして(笑)

それでは皆さん、おやすみなさい!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!2016年6月、旧マンション管理人.com開設当初はブログタイトル通りにマンション管理ネタが今以上に多かった気がする?マンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第29夜」!私が制作したサイトの紹介をしています!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。