ラーメン 食のこと

ものすごく私好みのスープとコシの強い麺!「中華そば青葉 東大和店」のシンプルな旨味を堪能できてほっこり!

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171002180649j:plain

最近あんまりラーメンの記事を書いていなかったでででーさん(@d3_dayo)です!

久しぶりのラーメン記事なわけですが、いや~けっこう最近はラーメンサイクルの間隔に開きがありますね!

前回書いたのが2017/09/09で、その前が2017/08/23ですか…。

以前はこのブログ、もっと頻繁にラーメン記事を書いていたんですが、ここのところダイエットを本当に始めてランニングしてますから…ラーメンを食べる機会も意識的にかなり減らすようにしています(;・∀・)

で、今日は最初に書いておきたいと思うんですが…すごく美味しかったです!


関連ランキング:ラーメン | 武蔵大和駅東大和市駅小川駅

青葉といえば中野に本店のある有名店ですが、今回私が食べに行ったのは新青梅街道沿いにある東大和市内のお店です。このお店…10kmくらい新宿寄りにある田無らへんに…いかにも近辺にあるような思わせぶりの看板があるんですけど…その看板から約10kmありますからね!全然近くないんですよ(笑)

f:id:d3dayo:20171002181049j:plain

さて、私は中野にある本店も行ったことがないので、実は今回が青葉初挑戦でございます!なんとなく情報としてはどんなラーメンかは知っていたので、変に警戒することなく足を運ぶことができました。最近はけっこうヒキが悪いみたいで、なかなか自分にとって「これだ!」というラーメンに出会えてないですから、今回はバリバリ期待を寄せて足を運びました(^^)/

f:id:d3dayo:20171002181457j:plain

メニューはシンプルにラーメンか?つけ麺か?をチョイスする…大勝軒のようなスタイルですね。私はいずれにしてもファーストコンタクトで食べるのは、その店オーソドックスの醤油ペースのラーメンなわけですが、このくらいメニューから無駄肉を削いでくれてる感じ、とても好きです。悩む必要なくなりますからね(笑)

f:id:d3dayo:20171002182112j:plain

というわけで、今回も例に倣いオーソドックスな中華そば730円をチョイスしたんですが、食券を渡してから提供までのスピードがとてもはやかった!非常にお腹が空いていたので本当にすぐ出てきてありがたかったです。

f:id:d3dayo:20171002182419j:plain

ではでは、さっそくスープからズズズッと一口いかせて頂いたところ…

こ、これは…!

f:id:d3dayo:20171002182542p:plain

久しぶりにこの画像を使うことができました!(笑)うまいよ!とてもうまい!

スープを一口飲むと、全然油っこくはないのに…魚介のパンチが強めで味の刺激が脳までハッキリと伝達されてくるのがわかるんです。いやあ、とても美味しゅうございますね(*´ω`*)

f:id:d3dayo:20171002182828j:plain

続いて麺をいってみたいと思います。太さ的には私が好きな平打ち中太麺と比べるとかなり細い。けど…これはすごいぞ!コシがものすごく強いんです!ちょっとこの麺の太さからは想像できなかった腰の強さが麺の食べごたえを感じさせてくれます。スープと麺のバランス非常に良い。

f:id:d3dayo:20171002183018j:plain

チャーシューもチャーシューで粗挽き胡椒との相性が抜群な感じですね。ちょっと、凪のラーメンに入っているお肉と味・食感が似ているかもしれないですね。これも非常にバランスがとれています。

f:id:d3dayo:20171002183209j:plain

そして、古典的な中華そばならではのナルトという、シンボリックな存在!

f:id:d3dayo:20171002183311j:plain

えーとですね、記事だとなかなか伝わらないことなんですが、今回はいつも以上に高速で完食・完飲しちゃいました♪ダイエットしているというのに…。

それだけ美味しかったということ、そして脆弱な胃を持つ私が苦手とする油感が全くと言っていいほどなかった…味のパンチはしっかりしているのに。

非常に私好みのラーメンだったのであっという間に食べちゃいましたし、なんならもう一杯くらいいけそうな感じです(笑)

これまで私が食べてきたラーメンの中で、こりゃあ十傑に入るんじゃないかと思いました!(*´艸`*)

本当に美味しかったです!

中華そば青葉の公式HPにようこそ!

ご馳走様でした

これまでに書いてきたラーメン食レポ記事を以下の記事でまとめています!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。