Android アプリ スマホ

スマホだけでブログのデザインをカスタマイズする時に重宝するコードエディター「Quoda Code Editor」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171006150711p:plain

はてなの管理画面にあるデザインCSSの欄はアクティブにしていないと閉じてしまうので不便さを感じる時があるでででーさん(@d3_dayo)です!

機能に引き続いて、今回もスマホだけでブログの更新やデザインカスタマイズをする時に私が活用していた…便利アプリを紹介していきたいと思います!

今回紹介するのはコードエディターアプリです。

Quoda Code Editor

Quoda Code Editor

Quoda Code Editor
開発元:Quoda
無料
posted with アプリーチ

無料で使えます。残念ながらこのアプリもAndroidのみ対応のアプリなんですが、Androidユーザーでスマホメインのブログ運用をしていて、そしてCSSの編集などデザインカスタマイズもしているよ!って人には導入をオススメしたいアプリです(^^)/

このアプリも前に以下の記事でダイジェスト版として紹介していますが…

www.d-3.site

今回は改めて個別での紹介をしていきます。

機能

HTMLやCSSといったWebに関するコードだけではなく、アプリを開発するためのコードなど様々なコードを編集・管理することができるテキストエディタです。

f:id:d3dayo:20171006134109j:plain:w318

冒頭でも書きましたが、正直、はてなの管理画面のエディターは選択していないと閉じてしまって開き直すとエディターのトップに戻るし…PCからでも使い勝手の悪さを感じるわけで、スマホだけ運用だと耐え難いレベルで使い勝手の悪さを感じました。まずページが激重いし(はてなさん申し訳ない)

そして、それを抜きにしても、バックアップ無しでのエディター画面で直接ベタ打ち・既存コードの上書き・削除はあまりよろしくないと思うので、こういったコードエディターを導入しておくことでバックアップ体制も抜かりのないものにしていけるという良さもあります。

使い方

私は全然大した使い方をしていないので、本当に基本的なことの紹介になってしまいますが、私がこのアプリでやっていることは…

・コードのバックアップ(保存)
・コードの追記
・コードの検索

たったこれだけです。

コードのバックアップ

たまに、突然ブログ管理画面のエディター画面に記述したものがすっからかんの状態になってしまったという話を聞くので、そうなってもすぐに復元できるように、反映させたコードは全選択コピーしてこのアプリに貼り付け保存をしています。

f:id:d3dayo:20171006135703j:plain:w318

保存を選択すると、保存するフォルダを指定するための画面が表示されるので、私はスマホの中に(スマホに接続しているSDカード内でも良い)コード保存するための専用フォルダを作成して、そこにバックアップコードは全て保存しています(そして定期的にGoogleドライブとデータを同期する)

f:id:d3dayo:20171006140526j:plain:w318

コードの追記

はてなにしても、WordPressにしても、スマホからコードを編集する際はブラウザの機能でPC版を表示して作業しています。で、このPC版で表示した時のはてなのエディターって…もう全く動かせないに等しいんですよ(^_^;)

なので、私はコードを追記する際もこの「Quoda Code Editor」にコード全文をコピーして、その中に新たなコードを追記して、元の管理画面のエディターに全文貼り付けるという作業をしています。

また、よくテック系のブログで紹介される既存のコードにコピペするだけでカスタマイズできるといった記事では、けっこう「何行目にこのコードを追記してください」といった挿入箇所を指定しているものもありますから、左側に行数が表示されているとそんな時も便利ですね!

f:id:d3dayo:20171006143507p:plain:w318

コードの検索

あと、よく使っているのはコードの検索ですね!反映してみたけど「やはり線の太さを変えたい」とか、そういった修正作業をする時に、スクロールで修正箇所を探すよりもワード検索のほうが遥かにはやいですからね!(はてなのエディターだと検索できないですから…)

検索する時は右上のメニューから「Find」をタップして…

f:id:d3dayo:20171006144600p:plain:w318

検索したいワードを入力して矢印ボタンをタップするだけです。

f:id:d3dayo:20171006144859p:plain:w318

おわりに

今回はまとめ版の記事ではなく、改めて「Quoda Code Editor」を個別紹介しました!

本当、最近はそもそもPCを持っていない人がスマホだけでブログを運営しているというケースも増えてきていると思うので、デザインカスタマイズまでするとなると、こういったアプリを入れておいたほうが作業の効率化も図れますし、何かあった時のバックアップ体制という面でもよろしいかと思います!

Quoda Code Editor

Quoda Code Editor
開発元:Quoda
無料
posted with アプリーチ

しかも、今回紹介したのは本当に基本的な使い方のみでしたが、これけっこう多機能ですしね。

スマホだけでブログ更新をする時はこのアプリの導入もオススメです!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。