はてなブログ ブログのこと 真夜中の雑談室

ようやく完成したサイト、そして現在新たに作成しているサイトの話「ででで~presents真夜中の雑談室第33夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171006215318p:plain

絶賛WordPress三昧中のでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第33夜」^^です。

この「真夜中の雑談室」というコーナーは、どうやらAndroidのバージョンが相当古くて(2とかかな?)私が記事で紹介しているアプリのほとんどはインストールできないというマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したものをシレッとパクっております(笑)

今日はつい先日まで作成していたサイト、そして現在作成しているサイトのお話です。

まずは先月にご依頼頂き、つい先日までコツコツとリメイク作業をさせて頂いた…

川島千夜さん (id:kawashimachiyo)のお仕事用サイト『OFFICE KAWACHIYO』

officekawachiyo.com

微細な部分の調整も完了して、無事リリースという運びになりました(^^)/88888888

サイトの雰囲気は…あえてスクリーンショットは貼りません!直接、上のリンクをクリックしてもらったほうが千夜さんサイトのPVも増えますしね(笑)ぜひ、川島千夜先生の「書き物」そして「描き物」といった創作物がどんな感じのものかも観て頂けると嬉しいです!

ちなみに、そんな将来の大先生から…サイト完成の暁にものすごく宣伝していただいてる感じの…こんな記事まで書いて頂きました!非常にありがたい(笑)

tobineko.officekawachiyo.com

こちらも是非読んでみて頂ければと思います(^^)/

さて、本日はもう1つ現在制作中のサイトに関するお知らせがあります。

その依頼主は…ももふみさん (id:pinkmania0306)

3人のお子さんがいるママブロガーさん!検索流入中心に月4万PV以上を誇るブログを運営されています。

www.momogra.com

以前からももふみさんにはIWハーパーとかいろいろお世話になっており(私もブログデザインに関するトラブルシュートをしたりとか)実はいま私が、そのももふみさん (id:pinkmania0306)のサイトリニューアル作業を手がけており、もうすぐ完成するんじゃないかというところまできております!

こちらはまだ完成していないのでスクリーンショットでちょい見せです(*´ω`*)

f:id:d3dayo:20171006211552p:plain

f:id:d3dayo:20171006211804j:plain:w318

あえてのWordPressでカキタクナッタラに似せて作っているところです(笑)

画面をチラ見せしているので新ブログ名も見えてしまっていますが…

新ブログ名は『ももふみグラフィティ』

一応…名付け親はワタクシなんですが、これについては先行してももふみさん (id:pinkmania0306)ご自身で記事も書かれていました!(これまた…超絶太鼓を持っていただくような記事になっており…大変恐縮ですm(_ _)m)

www.momogra.com

もうすぐ完成なのでお楽しみに♪

さて、今回のももふみさんといい、前回のカワチヨさんといい、信頼関係が成立している中でご依頼頂いた作業は密な連携も図れるし、お互いに気持ちよくやっていくことができます。

実は最近…私が全く名前を出さなくなった制作物があることを…よくこのブログの記事を読んでくれてる方は…もうお気づきかと思いますが、やっぱりね、「安くあがりそうだから(何ならタダで)」とか「うまく使えそうだから」って腹にある依頼主(人・組織)はわかります(笑)
※なんのことかわかっても名前はコメントとかで出さないでくださいねw

そういう人・組織からの依頼は一切受けないと心に決め、つい先日もブログとは全く関係のない古くからの友人(関係は浅いけど)から、同じような依頼を受けましたが「多分そういう感じになるんだろうな」という疑念があったためやんわりとお断りしたところ、案の定…ものすごく上から目線で逆ギレされました(笑)

「ほらね!そうなるから最初から断ったんだよ!やっぱ読みが当たったわww」

まさにこんな感じでした(笑)

ましてや、今回のももふみさんや前回のカワチヨさんのように気分良く制作をさせてくれる方がいるわけですから、そういう方々が私にとって…「信頼がおけない人達」と同列にならないよう、差別化をはかる上でも依頼は慎重に受けなければいけないと思うようになっています(^_^;)

というわけで、今回はようやく完成したサイト、そして現在制作中のサイトに関するお話でした!

あと、これはどうでもいいことなんですが、私もWordPressへ移行する方向で考えを固めました。移行する理由に深いものはないけど、ちょっとマンネリしてきたのと、PHPとか弄ってもっと遊びたいなって思ったからです。あとはポートフォリオとブログをガッチャンコしたいなと…。

早ければ(時間がとれれば)すぐにでも移行作業へと入りたいなと思っていますが、いずれにしても365日毎日更新を達成する2月の末頃には移行しようと思っています。目標達成した後のビジョンが全く描けていなかったので、ちょうど良いタイミングにもなりそうですしね(^^)/

それでは皆さん、おやすみなさい!

※「真夜中の雑談室」このコーナーはサイゼリアで居酒屋のちょい飲みセットくらいの金額で納得の行くひとり飲みを楽しめてしまうマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第32夜」!夜な夜な抜いてばかりいます(笑)

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。