アプリ ゲーム スマホ

自分の脳年齢がわかる!?これをやると脳が活性化していく気がするスマホアプリ「みんなの脳トレ」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171008031754p:plain

さいきん頭使う系のゲームアプリに激ハマり中のでででーさん(@d3_dayo)です!

ここのところ全般的にアプリの紹介記事を書くことが多いんですが、中でもゲームアプリの紹介にちょっと力を入れています。

理由としては、ゲームをやることで少しでも頭が柔らかくなればいいなと思ったから(笑)

というのは半分マジで半分冗談といったところなんですが、大人になってからというもののゲームをやる機会というのが一気になくなってしまったので、たまにはそういう時間も何か自分の役に立つんじゃないかな?なんて淡い期待は少しだけ寄せています(^_^;)


あ!そういえば…私は今月が誕生月で20日には多分…17歳と204ヶ月を迎えるんですが(笑)

(´・ω・`)つ
amzn.asia

(↑これは何の要求だ!?(笑))

果たして脳年齢はいくつなのか!?という測定を、今回はこのアプリでやってみました!

みんなの脳トレ

みんなの脳トレ

みんなの脳トレ
開発元:QQ TSUBASA
無料
posted with アプリーチ

無料で遊ぶことができます。そしてiPhoneでもAndroidでも対応しています。

このゲームは「観察力」「記憶力」「判断力」「直感力」「計算力」「反応力」といった各項目に対応する脳トレゲームをプレイした合計点で脳年齢をはじき出します。もちろん、このゲームではじき出される脳年齢が正確というわけにはいかないんでしょうが…頭が生きてるか?腐ってるか?が何となく判定できればいいです(笑)

遊び方

それでは、このゲームの遊び方を簡単に紹介していきましょう。

私が今回プレイしたのは、この「総合テスト」です。

f:id:d3dayo:20171008023914p:plain:w318

最初の出題

このようにバラバラな状態で表示されている数字を1から25の順番でタップしていきます。

f:id:d3dayo:20171008024144p:plain:w318

2つ目の出題

最初は全ての数字が伏せてある状態でスタートするのでルールがよくわからなかったんですが神経衰弱ですね(笑)これで記憶力を判定してるみたいなんですが、オープンしていかないと配置がまるでわからない状態からなので、もう結果はボロボロですよ。

f:id:d3dayo:20171008024626p:plain:w318

f:id:d3dayo:20171008024656p:plain:w318

3つ目の出題

上に表示されている色付きの漢字で指定している色の文字を下の選択肢からタップします。サンプル画像では「橙」と書かれているので橙色の文字になっている選択肢をタップするわけですね。

f:id:d3dayo:20171008024915p:plain:w318

4つ目の出題

緑の枠をタップするとカウントアップが開始されます。途中からカウントの数字が見えなくなってしまうのですが、その上に書かれている指定された秒数でタイミングよくタップし、カウントアップをストップします。

f:id:d3dayo:20171008025203p:plain:w318

5つ目の出題

単純に四則演算の問題を解いていきます。

f:id:d3dayo:20171008025329j:plain:w318

6つ目の出題

上に表示されている指示通りの勝敗となるようにジャンケンの手を選択していきます。

f:id:d3dayo:20171008025613p:plain:w318

まとめ

さて、簡単にゲームのルールをスクリーンショットと共に紹介してきましたが、私がプレイした結果…脳年齢はこのように測定されました(^_^;)

f:id:d3dayo:20171008025819p:plain:w318

25歳!

これはいいのか?悪いのか?

999点満点中700点に届いてないあたりが…ちょっと気にはなるんですが…まあまあ、星4つついてるし実年齢よりも5歳以上若く見積もってくれたので良しとしましょう(笑)

紹介しているゲーム系のアプリは自分の中でけっこう厳選しているつもりなんですが、でもこれ、個人的にはその中でも一番ハマったかもしれません!

みんなの脳トレ

みんなの脳トレ
開発元:QQ TSUBASA
無料
posted with アプリーチ

かなり面白いと感じることができたので、ぜひ皆さんも脳年齢の診断と頭の体操代わりに使ってみてください(^^)/

このゲームもアナログ時代からある定番ですが、徐々に難易度が上がっていって面白いですよ!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。