はてなブログ ブログのこと 真夜中の雑談室

ももふみさんのブログ「ももふみグラフィティ」の移転・リニューアル制作をしました「ででで~presents真夜中の雑談室第35夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171011161317p:plain

今まで生きてきた中で一番「ピンクピンク」したサイトを作ったかもしれないでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第35夜」^^です。

この「真夜中の雑談室」というコーナーは、脳年齢診断をアプリで脳年齢を測定した時…もしも年齢の54歳以上だったらどうしよう?と戦々恐々としているミラノ風マンション管理おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したものを勝手にオマージュさせて頂いております(笑)

先日もこの「真夜中の雑談室」で川島千夜さんのサイトリニューアルが完了したお知らせと共に、新たにリニューアル制作をお手伝いさせて頂いてるサイトとしてももふみさん (id:pinkmania0306)のことを紹介しましたが、無事にそのサイトのリニューアル制作、そしてWordPressへの移転が完了しました!

ももふみグラフィティ

f:id:d3dayo:20171011151208p:plain

www.momogra.com

ぜひぜひ覗いてみてください!右下のトップに戻るボタンが可愛いです(笑)
このももふみさん (id:pinkmania0306)とは、以前にももふみさんのブログのCSSがおかしくなった時に、ちょっとお直しさせて頂いたことがキッカケでよく絡ませて頂くようになったんですが(そもそも、その時にももふみさんが私を頼ってきたのはなんでだっけな?そこは憶えてない…w)

で、そのももふみさん (id:pinkmania0306)!

元々、検索流入が多めというのも背景の一つだと思うんですが、以前からWordPressに移りたかったこと、そしてこんなデザインにしたいという憧れのメディアサイトがあったこと、あとはSSL化に早期対応したいという願望があったため、このタイミングでWordPressへと移行することを決意されたのです!

そして、その移行作業およびブログデザインのリニューアル制作を、ラポール構築ができているという背景から私にご依頼頂き、今回仕上がったのが新ブログ「ももふみグラフィティ」というわけなんです!

f:id:d3dayo:20171011155706p:plain

ちなみにこの「ももふみグラフィティ」というブログ名の名付け親も一応ワタクシでございます(笑)理由はももふみさんがポルノグラフィティのオタクレベルのファンであること、そして一年間「ももふみブログ」という名でやってきてますから、ももふみという冠名は捨てないほうが良いと判断したからです。

あとは個人的なことなんですが、私は椎名林檎が大好きで歌やアルバムのタイトルとかすごく好きなんですよ!

「無罪モラトリアム」とか「勝訴ストリップ」とか「丸の内サディスティック」とか。

これはもう単なる私の主観なんですが、アントニオ猪木だって「アントニオ猪木」というリングネームだったからこそ今の知名度があると思いますし、日本人ってけっこう「日本語+カタカナ語」の造語にキャッチーさを感じることがあるんじゃないかなと…勝手に思ってるわけなのです(だからよく例のイラストの題字でも「布エヴァンジェリスト」とか「ビーガン鬼瓦」とか…その法則を使ってるわけなんです)

さて、今回は割りとおまかせでカスタマイズさせて頂くことになったので、当初は合間合間で作業したら全ての移行作業完了に1ヶ月くらいはかかるかなと思ってましたが、10日くらいで完成させることができました。

元々、物好きな方で?このカキタクナッタラで施しているデザインをよく「私もやってみたい」と言ってくださる方でしたので、今回はけっこう意図的にカキタクナッタラに似せてカスタマイズしております(笑)

あとはももふみさんブログ最大のキャッチー要素はご本人が描く、ほのぼのとした家族イラストだと思うので、それを前面に押し出せるようにヘッダーは5枚のイラストがアニメーションしております。その下のカルーセルではおすすめ記事をレコメンドしておりますが、ここも今後はアイキャッチを全てイラストアイキャッチに修正して、ももふみさんの手描きイラストポートフォリオみたいな感じにしていければいいなと思っています。

f:id:d3dayo:20171011155743p:plain

いやー、それにしても今回の移行作業で最も大変だった作業は250近くある記事のアイキャッチ画像を設定していくことでした(笑)

けっこう、記事冒頭の画像がアイキャッチに設定されていないパターン、そもそもアイキャッチを設定していないパターン、そもそもアイキャッチのサイズがバラバラということもあり、私が1記事ずつ画像を再生成して手動でアイキャッチを設定しました(;・∀・)

これが本当に地味な単純作業でけっこう大変でした!けど、そのおかげでこういったシンプルだけど痒いところに手が届いているプラグインを見つけることもできたので、いろいろ私自身の勉強にもなりました!

www.d-3.site

多分、私が思うに…ももふみさんのブログと私のブログとではかなり毛色も違うので、たしかももふみさんと私のブログ読者さんはあんまり被ってなかった気がするんですが、(特に私は面白いと思ってる)非常に読みやすい育児漫画記事を書くももふみさん (id:pinkmania0306)の新ブログ「ももふみグラフィティ」皆さんもぜひぜひ覗いてみてくださいまし!(ここカキタクナッタラも引き続き!変わらず!よろしくお願いしますw)

www.momogra.com

それでは皆さん、おやすみなさい!

※「真夜中の雑談室」あと3年経ったらWordPressへ移行してガシガシカスタマイズする予定のマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第34夜」!あの…でででのスタンプの正しい使い方!?を紹介しています(笑)

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。