アプリ ゲーム スマホ

「ストレス診断 見逃すな!ストレスの危険信号!!」25問の質問に答えるだけ!ストレスチェックができる無料アプリ

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171013163357p:plain

実はストレスの発散方法として電車の中で叫んでいて、勝手に動画をYouTubeにアップされているでででーさん(@d3_dayo)です!(嘘ですw)

私自身が思う…私のストレス耐性は「ストレスは感じやすい。でもストレスは溜まりにくい。」といったところです。

理由はなんでかというと、私はすぐ痛がるタイプなので…w

辛いのを極限まで我慢して爆発するということはなく、ストレスを感じればすぐ口に出すし、痛みを感じればすぐに痛いと言います(^_^;)

そんな私、これまでに自分の抱えているストレスというものを数値化したことがありませんでしたが、今回とあることがキッカケで自分のストレスを数値化してみたいと思ったのです。


その理由はこちらの記事!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

この記事を書いているおしょぶ~さんは、私の勝手な妄想ですがあまりストレスを溜め込みそうな方に見えません。そんな方でも制度としてストレスチェックを受けているという記事を読んだ時に、自分のストレス具合も数値として測ってみたいと初めて思ったわけでして、今回は精度のほどは定かではあrませんが…とりあえず手軽にいつでもどこでもできるスマホアプリでザックリとしたストレス度合いを測定してみることにしました(^_^;)

ストレス診断 見逃すな!ストレスの危険信号!!

ストレス診断 見逃すな!ストレスの危険信号!!

ストレス診断 見逃すな!ストレスの危険信号!!
開発元:Guppy
無料
posted with アプリーチ

なんとなく先入観で、iOS版もリリースしていそうなアプリなんですが…けっこう探してみたんですけど、残念ながらAndroidのみ対応しています。もちろん無料アプリで、広告も動画広告ではないので通信量にやさしい感じです!

ストレス診断してみた

さっそく自分のストレス度合いを測定してみました。測定方法は25問の簡単な質問に答えるだけ!もちろん、これが絶対無二の正しい測定結果ということはないでしょうが、目安として自分の状況を知るには良いのかなと思っています。

さて、さっそくやってみましょう!具体的にどの回答を選択したのかについては、被ってしまうと面白くないので明確にはせずに伏せますが、各質問に対して私が思ったことについては書いていきたいと思います。

f:id:d3dayo:20171013155440j:plain:w318

Q.01~Q.10

Q.01 人前で喋るのが苦手?

f:id:d3dayo:20171013142026j:plain:w318

基本的にはシャイなので、元々はあんまり得意でないという自覚がありましたが、大人になり社会に出て人前で喋る機会の頻度が高まり、いつしか苦手意識というのは全くなくなったというのが現状です。

Q.02 仕事や勉強を楽しむことができる?

f:id:d3dayo:20171013142417j:plain:w318

自分の中で些細な事でも何でもいいけど、何らかの楽しみを見出だせないと出来ないタイプですね(^_^;)

Q.03 マナーは一通り押さえている?

f:id:d3dayo:20171013142625j:plain:w318

「はい」と即答したいけど…自信がない(笑)常識ってこわいですからね。自分の常識がけっこう非常識だったりすることはよくあるあるだと思うので…^^;

Q.04 風邪をひくとなかなか治らない?

f:id:d3dayo:20171013145912j:plain:w318

なんか年々…風邪の治りもそうですし、回復力全般が落ちてきてる気はしますよね。歳を重ねてもパワーや持久力が落ちたという感覚にはまだ襲われていないのですが、回復力は明らかに落ちてきていると思います。

Q.05 便秘や下痢になることが多い?

f:id:d3dayo:20171013150329j:plain:w318

多分多い方(笑)

Q.06 人への感謝は忘れてはいけないと思う?

f:id:d3dayo:20171013150453j:plain:w318

と思います!その気持ちを素直に示せるかどうかはともかくとして、自分の心の中でそれが薄れてしまうのはよくないことだと思っています。

Q.07 人と人は支えあって生きていけるものだと思う?

f:id:d3dayo:20171013150931j:plain:w318

大人になってからわかったことは、どんなにツッパっていたとしても…人と人は支え合わないと生きていけないということでしょうか。

Q.08 冬の朝、ふとんから出るのが辛い?

f:id:d3dayo:20171013151208j:plain:w318

ですね(笑)そのまま春まで冬眠したいっていつも思います(笑)

Q.09 すぐに風邪をひいてしまう?

f:id:d3dayo:20171013151531j:plain:w318

身体が大きくて屈強そうに見えなくもない私…すぐに風邪をひく非常に病弱なボーイです涙(ボーイ?おっさん?)

Q.10 何でも器用にこなすタイプだ?

f:id:d3dayo:20171013153244j:plain:w318

手先を除けば…けっこう自分はそのタイプなのかな~なんて思ってます(^_^;)

Q.11~Q.20

Q.11 最近、ムリしてる?

f:id:d3dayo:20171013152458j:plain:w318

何をもって「ムリ」なのかという判断が難しいのですが、そんなに自分の中で「ムリ」ってなることはないですね!…多分…(・・;)

Q.12 愚痴をこぼせる人がいない?

f:id:d3dayo:20171013153516j:plain:w318

おかげさまでそれは大丈夫です!(^^)/

Q.13 最近、友達とトラブルを起こしてしまった?

f:id:d3dayo:20171013153733j:plain:w318

特にそういうことはないですね。

Q.14 将来への夢や目標がない?

f:id:d3dayo:20171013153928j:plain:w318

どちらかと言えば…将来への夢や目標にまみれている感じです(笑)

Q.15 自分は人から愛されることないと思っている?

f:id:d3dayo:20171013154646j:plain:w318

うーん、そんなこともないと…自分ではそう思いたいですね…。

Q.16 「10年後の自分」を想像できる?

f:id:d3dayo:20171013154844j:plain:w318

描いている青写真的なものはいろいろあるけど、明確にはイメージしきれていないかもしれないですね。

Q.17 体を動かすのが好き?

f:id:d3dayo:20171013155315j:plain:w318

元々は体育会系だったので嫌いではないけど、実はそこまで好きでもないかもしれないですね!インドア好き(笑)

Q.18 決めたことは実行する?

f:id:d3dayo:20171013155603j:plain:w318

実行します!

Q.19 不器用な人を見るとイライラする?

f:id:d3dayo:20171013155720j:plain:w318

これは何となく…ノーコメントにしておこうかな(笑)

Q.20 やるべきことを後回しにすることがある?

f:id:d3dayo:20171013155933j:plain:w318

やりたくないな~って思うことも多々あるけど、後回しにするともっと辛くなるということも身をもってわかってきているので、とにかく嫌なことからなるべき先にやろうとはしています。

Q.21~Q.25

Q.21 行動力はある方だと思う?

f:id:d3dayo:20171013160142j:plain:w318

これがないと何事も実現できないと思っているので、とにかく失敗してもいいから行動はまずしようというのを心がけています!

Q.22 心から人を愛したことがない?

f:id:d3dayo:20171013160352j:plain:w318

だとしたら…なんだか寂しいですね~(・・;)

Q.23 ピンチはチャンスだと…

f:id:d3dayo:20171013160610j:plain:w318

でしょうね!!!

Q.24 お酒は飲まない?

f:id:d3dayo:20171013160718j:plain:w318

ガブ飲みですがな(笑)

Q.25 人間関係には恵まれている?

f:id:d3dayo:20171013160833j:plain:w318

どうなんでしょうね?あんまりそういう観点で考えてみたことがなかったです…。

お疲れ様でしたm(_ _)m

診断結果

ここまで紹介してきた上記25問の回答を終えると…このような診断結果がでましたよ!

f:id:d3dayo:20171013161359p:plain:w318

私のストレス度は27%でした!

何となく自分でもわかっていましたが、あんまりストレスが溜まっていないというか…けっこうストレス耐性があるみたいですね!安心しました(笑)

f:id:d3dayo:20171013161628p:plain:w318

ただ、診断結果の解説にも書かれている通り、「自分はストレスとは無縁」なんて思っていると危険なようなので、これからもちょっとストレスを感じたら躊躇わずに表に出そうなんて思ってます(^_^;)

おわりに

今回紹介したこのアプリ、少なくとも私の診断結果については私自身の予測と大体同じだったので、けっこう精度高いのかもな~なんて思いました!

ストレス診断 見逃すな!ストレスの危険信号!!

ストレス診断 見逃すな!ストレスの危険信号!!
開発元:Guppy
無料
posted with アプリーチ

なので、最後まで読んでくれたAndroidユーザーの方、アプリを実際にインストールしてみて、ぜひ試してみて頂けばと思います(^^)/

診断系のアプリはこんなのもあります!こちらもオススメ!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。