はてなブログ

本日が誕生日でございます!そしてこの記事がはてなブログで書く最後の記事になります!

投稿日: 更新日: 2017年10月26日

永遠の17歳(+6209日)でででーさん(@d3_dayo)です!

本日は誕生日!ということで記事がアップされる今頃は温泉にでも行っているかもしれませんが、この記事は日がちゃんと明けてから書いております。

この歳になると(どの歳か明言はしませんけど)ストレートに誕生日というものが嬉しくないかも…とも思うんですが、でもでも祝ってもらえているうちが花なのでそんなことは言ってはダメですね(^_^;)


今年は割りとブログをしっかりやってきたので、ブログ繋がりで交流するお仲間も増えまして…

こんなお祝いをしてくれる方もいたり…

ビールを36本も送ってくれる熱烈ファンの方ができたり(これ、誰が送ってくれたか…わかってて言ってる冗談ですからねw調子に乗ってるわけではありませんw)

はてなでブログをやってきてよかったな~と思える出来事がたくさんあるんです!

が…!

この記事をもちまして、はてなブログで書く記事は最後にしたいと思いますm(_ _)m

ブログ自体を終わりにするわけではありません。

いつも記事を読んでくださる方、そしてツイッターで絡んで頂いている方はご存知かとは思いますが、現在WordPressへの移行を着々と進めております。

移行が完了次第、引き続きWordPressで記事をしたためていくのですが…

ブログ開設が2017/2/21、そして今日が2017/10/20とちょうど開設から8ヶ月になりますし、あと私にとっては今日が誕生日と節目の日でもありますので、このタイミングで一旦、ちゃんと区切りをつけて移行作業に専念したいと思い、この記事で最後とすることにしました。

本当は移行作業と記事更新も完全に並行したかったんですが、このカキタクナッタラ…初動が良くなかったこともあり(こんなに続けると思ってなかったのですごくいろいろ適当だったんです(^_^;))お直しするところがあまりにも多く、このまま移行作業と更新を平行していくとどっちつかずな感じになりそうなので…『毎日更新』というルールは自分の中で自分ルールを一時的に発動し、移行完了までの数日間におきましては凍結扱いさせて頂きます(その分、移行したら来年の3月頭くらいまでは毎日更新する予定。)

さて、現在作成中のWordPressはチラ見せするとこんな感じで、あえての現行カキタクナッタラとあまり変えない感じに作ってみました。

f:id:d3dayo:20171020015704p:plain

f:id:d3dayo:20171020015820p:plain

ちなみに、今はスマホレイアウトはスマホ版を使っていますが、新サイトはレスポンシブになっています。そして、今のカキタクナッタラはけっこうコードがぐっしゃぐしゃになっていて汚かったし無駄に重かったので、動作は今回かなり改善させています!表示は今と比べるとだいぶ速いです。

というわけで、さすがに明日から移行先で更新っていうのは厳しいと思いますが、土日挟んで遅くとも月曜日くらいには新カキタクナッタラをお披露目できればと思っております!

あと…そうだ!一つだけ言及しておきたいことがあります。

移行というと、「はてなへの不満」とか「更なるメリットを求めて(マネタイズのことかな?)」みたいなことが連想されるようで、記事の中で移行することをお伝えして以来、たまにそういった関連のコメントを頂戴するようになったんですが、まさに価値観は人それぞれということなんでしょうね。

私の場合は、はてなへの不満もなければ、常々このブログで書いてきましたがブログにマネタイズを求めていないので(月額料金くらいは回収したいなとアドセンス貼ってますが、月に野口さん1匹すら入ってこないので赤字ですw)そういうのは全く移行する理由と関係はありません(笑)ただ単に最近はCSSだけじゃなくて、もっともっといろいろ弄りたくなったこと、WordPressであればそれができるからというだけでございますm(_ _)m

あー!あと、コストは移行したほうが月に数百円安くなる!私はドケチですから、得るものよりも出るものに対してはうるさいので、これは地味に大きいです(700円くらい維持費下がるんですよ!w)

本当に…ただこれだけなんです\(^o^)/

さてさて、話は戻りまして…開設からこれまで毎日のように読んでくれた方には本当に感謝しております!

でも…URLも変わりませんし、今までと特に変わることはなくて…しいて言えばはてなの購読者ページからアクセスできないってだけなので^^;

今後はこれまで以上にウェブやスマホといったジャンルの記事を多めに、雑談・ネタ記事は今よりも少し減らしていくかとは思いますが、引き続き雑記ブログであることには変わりません!移行先でも毎日更新して、目標として掲げる「365日更新」をまずは達成したいと思っています(`・ω・´)ゞ

これまで「はてなブログ」で応援して頂き、本当にありがとうございました!

はてなで書いた記事は8ヶ月で335記事、継続日数は242日でした。

また数日後に、引き続き来てくださる方は新カキタクナッタラでお会いしましょう!ドメインは変わらずです!(多分、移行完了後はこっちのブログに来ると新サイトへリダイレクトされるようになると思います)

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ