食のこと

私が一番好きな納豆のトッピングは○○○○○

投稿日: 更新日: 2017年11月01日

1週間に10パックくらいは納豆を食べているでででーさん(@d3_dayo) です!

 
納豆は子供の頃から食べ続けていますが本当に飽きない!
 
TKG(卵かけご飯)も大好きで子供の頃から食べていますが、生卵は体調悪いときは危険なんでしょうね?小さい頃、あんまり具合が良くない日にTKGを食べたら戻してしまったことがあり、それが未だにトラウマとなっていて…今でも体調があんまり良くない時に食すと…「おえっ!」となる時があるんです(^_^;)
 
でもでも、納豆に対しては生まれてこの方…一度もそういうことは無し!ちょっと賞味期限がやばくなってきてアンモニアってきた納豆はすかさず納豆汁にして食べます(笑)
 
納豆でお味噌汁をさらに美味しく!本格的な「納豆汁」の簡単レシピ | カキタクナッタラ
さて、そんな私、納豆はどうやって食べるのが一番好きなんだろうか!?
 
以前にTwitterでこんなアンケートをしたことがあります。


この時は少ない投票数ながらもオクラが勝利したんですけど(たしかにオクラ美味しいですよね~)私なら生たまごを選ぶと思います。でも、私が一番好きな納豆のトッピングって…実はこの中にはないんです(;´Д`)
 
 
私が一番好きな納豆のトッピング
 
 
それは…
 
 

 
 
大根おろしなんです!
 
 
この大根おろしというトッピングが一般的なのか?マニアックなのか?それは私にはわかりませんが、大根おろしを混ぜて食べたことがない方はぜひ×100試してみてください!
 

 
普段から食べているプレーンの納豆とはまるで別物で…ガラリと味わい・食感が変わります!
 
お金がないとか、何らかの事情で納豆生活を余儀なくされている方にも本当オススメ!
 
私ならプレーンの納豆と卵かけ納豆と大根おろし納豆だけで食事のサイクルを回し続ける自信があります(笑)それだけ大根おろしというのは納豆ワールドに異世界を持ち込んでくれる強烈なアクセントになると思うのです。
 
大根おろしがあることで醤油もいつも以上によく馴染むようになります。
 
もしかしたら「する手間がかかる」と思った方もいるかもしれません?
 
でも、オクラだって刻んで茹でて揉みますよね?(揉みませんかwなんとなく揉むって言いたかっただけですw)
 
手間がかからない度で言えば卵かけ納豆に勝るものはありませんが、あればっかりだと体調悪い時に多分よくないので…(^_^;)
 
禅のような気持ちで大根をすり下ろしましょう。そして食べましょう!
 
私、納豆は本当に大好きでプレーンの納豆からマヨネーズまで何でもいけますが…(キムチ鍋に投入しても美味しい)
 
個人的には…大根おろしに勝るトッピングはありません!
 
 
この記事は、ただそのことだけを伝えたかった記事なのですm(_ _)m

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ