音楽

【最近聴いた】作業中に連続再生している洋楽の中から私の気分を良くしてくれる曲を14曲ピックアップしてみた

投稿日: 更新日: 2017年11月18日

洋楽はけっこう古い曲が好きなでででーさん(@d3_dayo) です!

 
ちょっと前に、邦楽の懐メロ版でも同じような記事を書きましたが、今回は私がよく作業中に聴いている洋楽の中から…私の気分を良くしてくれる(テンションを上げてくれたり、感動させてくれたりする)楽曲をピックアップして紹介していきたいと思います!
 
基本的にジャンルへのコダワリは持ち合わせていないのでチャンポンです。そして世代もバラバラのつもりですが、冒頭でも書いたように基本的に古い曲が好きなので、70'sとか80'sとか多めになると思います(笑)
 
 

スポンサーリンク

Immigrant Song - Led Zeppelin


リリース : 1970年10月5日
 
「史上最強のバンド」「伝説のロックバンド」と呼ばれているレッド・ツェッペリンを代表する曲ですね。
 
私がこの曲を好きな理由は、父親がツェッペリンの大ファンで子供の頃から聴かされたというのもあるし、プロレス好きな私にとってはブルーザー・ブロディの入場曲として印象深い曲でもあります(笑)
 
めちゃくちゃカッコよくて非常にテンションが上がりますね!邦題は「移民の歌」。
 
 

Paint It, Black - The Rolling Stones


リリース : 1966年5月13日
 
うおっ!これは70'sでもなく60'sですか…(笑)
 
私がこの曲を知ったきっかけはキューブリック監督作品の「フルメタル・ジャケット」です!キューブリック監督作品がすごく好きで、この曲以外にもキューブリック映画を通じて意識するようになった名曲がけっこうあるような気がします。
 
この曲も非常にロックンロールでテンションが上がる曲ですね!邦題は「黒くぬれ!」。
 
 

She's A Rainbow - The Rolling Stones


リリース : 1967年12月23日
 
もう1曲ローリング・ストーンズ!そしてこの曲も70'sではなく60'sです。
 
好きになったきっかけは、1998年のiMacのCMということで完全にスティーブ・ジョブズの影響を受けてのものです。
 
この曲はテンションが上がるという感じよりも、なんだか穏やかで、そして懐かしい気分になります(全然私なんか生まれる前の曲なのになぜだろうw)
 
 

Stand By Me - John Lennon


リリース : 1975年2月21日 (オリジナルは1961年11月)
 
問答無用の名曲という感じでしょうか。この曲のオリジナルはベン・E・キングで1961年11月にリリースされており、1986年の映画スタンド・バイ・ミーの主題歌にもなっていますが、ジョン・レノンが1975年にリリースしたアルバムでカバーしています。
 
素人ながらジョン・レノンの歌声を語ると、静けさと激しさを併せ持つ…非常に聴き手の魂を揺さぶるような声をしてますよね。
 
この曲を聴くと、めちゃくちゃ感情が高ぶってくる感じがします。
 
 

Layla - Derek and the Dominos


リリース : 1970年11月9日
 
長らく私が携帯のアラーム曲に設定している曲です(笑)
 
エリック・クラプトンが在籍していたデレク・アンド・ザ・ドミノスが1970年にリリースした楽曲。日本では三菱自動車のCMでも使われていました。
 
基本的に公式YouTubeを貼っているので、エリック・クラプトン公式で公開されているのが上のアコースティックバージョンだったんですが、私は原曲のほうが好きです!これも私からすると魂揺さぶる系ですかね。
 
原曲もYouTubeやiTunesで聴けるので、聴いたことない方はぜひ聴いてみてください!邦題は「いとしのレイラ」。
 
 

Iron Man - Black Sabbath


リリース : 1970年
 
リリースの月日が調べられなかった…(^_^;)
 
ブラック・サバスはイギリス出身で「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」と並び1970年代の三大ロックバンドに数えられるバンドです。またヘビメタの源流とされる始祖グループでもあるそうです。
 
私は映画の「アイアンマン」シリーズが大好きで、元々この曲は知ってましたが、どちらかと言えば映画アイアンマンの影響で好きな曲になったと言ったほうがいいかもしれないですね!
 
同じく三大ロックバンドとされる「レッド・ツェッペリン」や「ディープ・パープル」同様に、そもそも音からしてカッコイイ楽曲ばかりですね!
 
 

I Was Born To Love You - Queen


リリース : 1985年4月8日
 
特に日本では愛される、よくテレビでも使われることの多いQueenの楽曲ですから、世代を問わず耳にしたことがある方はきっと多いはず。
 
Queenの曲は総じてテンションの上がる曲が多いと思いますが、中でも私はこの楽曲が一番聴いてて元気が出るので、よく走っている時などにも聴いています。
 
2004年木村拓哉さん主演のドラマ「プライド」でも主題歌として使われていました。邦題は「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」。
 
 

The Wild Boys - Duran Duran


リリース : 1984年
 
これもリリースの月日が調べられなかった…(^_^;)
 
Duran Duranは1978年にイギリスで結成されたバンドですが、私は正直、この楽曲以外はあまり知らなくて…この楽曲が好きな理由はPRIDE全盛期に大活躍した元K-1ファイターでもあるミルコ・クロコップの入場曲だからです。
 
格闘技の入場曲に使われる曲はけっこう気持ちが高ぶる良い曲が多いのですが、中でも私はこのThe Wild Boysが好きです!
 
 

Pretty Fly - The Offspring


リリース : 1998年11月9日
 
オフスプリングは1984年にアメリカで結成されたバンドですが、正直なところ…このオフスプリングの楽曲も他のはあんまり知らなくて、この曲が好きになった理由もまたまた格闘技で(笑)
 
K-1に昔、天田ヒロミさんという選手がいたのですが、その人が入場曲として使っている曲で、この曲もそれで知り、聴くと気分が乗るということから好きになった曲なんです。
 
 

Gasolina - Daddy Yankee


リリース : 2004年11月1日
 
たまーにこういうレゲトンって聴きたくなります。ランニング中とか、とにかくテンション上げたい時に!
 
基本的にほとんど聴かないので、このジャンルのことはとにかく全然わからないんですが、Gasolinaは日本でも流行った「お馴染み」と言えるレゲトンですね!
 
 

So Sick - Ne-Yo


リリース : 2005年9月22日
 
私が若かりし頃(まだ新しい曲が左耳から右耳に抜けていかなかった頃)Ne-Yoはけっこう流行ってたので、ボチボチ楽曲もわかるかもしれない。と言っても、一番好きなのはこの…多分、Ne-Yoの曲の中でも一番日本で有名だと思うSo Sickです。ミーハーな選択です(笑)
 
この甘い声がいいですねー!全体的に静かな感じの音も好きで、気分を落ち着かせたい時なんかにいいです!
 
 

Americano - Lady Gaga


リリース : 2011年
 
ガガ様大好きです(笑)
 
ガガ様はもはや説明不要かと思いますが、レディー・ガガの曲はどれもアップダウンがあるからテンションも上がりやすい曲ばかりだと思いますが、私は中でもこの曲が一番好きでランニングする時に必ずと言っていいほど、よく聴いています。
 
 

Waiting For Love - Avicii


リリース : 2015年5月22日
 
あんまりこういうEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)系の曲は聴かないんですが、このアヴィチーの楽曲は全体的に好きです。中でも好きな曲はこのWaiting For Love。
 
私の気分を哀愁漂う感じにさせてくれます。
 
 

Shake It Off - Taylor Swift


リリース : 2014年8月18日
 
個人的に一番好きな楽曲というか、一番好きな歌手を一番最後に持ってきました(笑)プロフィール記事にも書いていますが、私はテイラー・スウィフトのファンです(^^)/
 
この曲もつい最近だと想っていましたが、2014年ということでもう3年も経ってるんですね~。時間が経つのがはやい…。私にとっては聴くだけで元気になれる曲です!テイラー良い!とても良い!最高です(笑)
 
 

おわりに

特に70'sの洋楽とか…まだまだ本当に名曲だらけだと思うんですが、とりあえず今回は【最近聴いた】楽曲の中からあまり深く考えずにパッと浮かんできた曲に絞ってピックアップしてみた結果、14曲の紹介ということになりました!
 
また、来月にでも同じ記事書いたらピックアップする曲が全然変わってきそう(笑)
 
【Part2】最近聴いた洋楽の中から私の気分を良くしてくれる曲を10曲ピックアップしてみた | カキタクナッタラ
この1記事じゃ網羅できなかったので早々に第二弾を書きました!よかったらこちらの記事もご覧ください!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ