ブログのこと

このブログ開設から8ヶ月半…当初の目標である「365記事書くこと」を達成しました

投稿日:

このブログをカキタクナッタラにした理由は、始める前は書きたくなった時だけ記事を書くつもりだったでででーさん(@d3_dayo) です!

 
この記事が367記事目となります。淡々と記事を書くことに集中していたら節目記事のことを忘れておりました(;・∀・)
 
2017年2月21日にはてなブログで開設、2017年10月22日にWordPressへと移行したこのカキタクナッタラ
 
開設当初の目標は「365記事書くこと」でした。
 
しかし、冒頭の吹き出しでも書いた通り、開設当初は書きたくなった時だけ(カキタクナッタラ)記事を書くつもりで設定した目標でしたが、実際に始めてみたら毎日更新が止まらなかったので、途中から目標を上方修正して現在は「365日毎日更新」を目指しています。
 
というわけで、当初立てた目標と現在進んでいる状況は少し違うんですが、一応は最初の目標が無事に達成できたわけなので、節目記事という形で残しておくと同時に、簡単に365記事書いてみた所感でも記事にしようと思います。
 
 

スポンサーリンク

8ヶ月半で365記事書いたのは自分の中でハイペースだった


なんやかんやでこのブログを始める前もずっとブログをやってきたので、ブログ歴はもうけっこう年数になります。1つのブログで300記事以上書いたこともありますが、さすがに今回のペースで書いたのは初めてです。
 
自分で言うのも何ですが、もし他の方がこのペースで365記事書いてたら…確かに早いと思うペースですもんね。今回は普段の自分では考えられないペースで更新しつづけることができたんじゃないかと思っています。
 
その原動力となったのは、個人的に吐いた唾は飲み込みたくはなかったので、とにかく「365記事書くこと」という目標はさっさと達成したかったというのがありました。
 
 

記事の品質は特に気にしなかった


「なんとしてもブログで稼ぐ!」「兎にも角にもPVが欲しい!」という感じでブログへの熱量が高い方にはオススメできない方法だとは思います。(記事の質を意識しようとか、よく啓発されますもんね^^;)
 
ブログを続ける目的は人それぞれ、ワイワイガヤガヤやるもよし、マネタイズも大いに結構だと思います!私の場合は収益をガンガン出したいというわけでもなければ(と言いつつWordPress移行のタイミングで広告の位置をシレッと変えてみましたがw)PVをガンガン取りたいといった目的もありません。これは開設当初からずっと言ってきていることなんですが、確かに今挙げた2つはあればあったで良いことですが、それを目的とはしていません。
 
「新たな習慣を作りたかったこと」「そして毎日続けられるものを増やしたかったこと」これが私にとっての最大の目的でした。
 
例えば、ダイエットは既に私の中で成功体験を持っているので続けていれば成功することがわかっているのです。なので、始めれば基本的には続けられます。先にある成功がイメージできるから停滞期もめげずにモチベーションをコントロールできるんです。
 
でも、そういったモチベーションをコントロールできる材料を得ていない物事を継続していくことはとても難しい、私にとって毎日記事を書くことで何かが劇的に変わったという体験はなかったので、あえて先をイメージしづらいこととして、記事を毎日書くことを目的にしてみようと思いました。
 
その先に何があるかはわかりません。何か良いことがあるかもしれないですし、本当に何もないかもしれない。
 
いずれにしても、365記事毎日書く頃には(1年毎日続けてれば)ある程度は何が起こるかわかるかもしれないので続けている…という感じなんです。
 
というわけで、私にとっては記事の質は二の次、もちろん自分自身があまりにも手抜きだと思う記事は出さないようにはしていますが、何より優先していることは「質より量より更新頻度」で今はやっています。
 
どっちにしても記事の質って言葉は簡単なようで難しいですしね。私が良いと思ったものを読んでいる方が良いと思うわけではないですし、すごく時間をかけて書いた記事に対する反応が全然良くなくて、やや手抜き気味にサラサラっと書いた記事への反応が良いなんてことはザラにありますし…(^_^;)
 
そんな感じで…ここまでの私のスタンスはとにかく記事を書くことでした。結果としてそれなりに自分が楽しく書けていますし、いつも読んでくださる方もいるので、このスタンスは私にとっては成功だったと考えています。
 
 

ネタはなんとかなる


前提として記事の質に対しては神経質じゃないというのもありますし、このブログは一応…雑記ブログなのでジャンル問わず書けるという柔軟性も影響しているとは思いますが、仮に私がメインコンテンツとして書いているWeb・スマホ・PCのことだけに絞ったとしても、多分…365記事はこのペースで書くことが出来ただろうなと思います。
 
雑記ブログにしても、ある程度ジャンルに特化するにしても、人の目を意識しすぎなければネタはそこらじゅうに転がっているような気がします(特化型にしても自分にとって当たり前の情報が決して人にとって当たり前ではないかもしれないので、とりあえず出してみることは大事だと思うのです)
 
それが…人が読んだ時の反応や、どういう記事が人にウケるのか?ということを意識しすぎてしまうと、どうしてもキータイプの手って止まりますよね…。或いは、書ききったとしても下書きに入れたままお蔵入りになってしまったり、後々になって削除してしまったり。
 
年単位のボリュームで記事を書くことを続けたいという意思を持っている人、でも日々の更新がしんどくなってる人に意識することをオススメしたいことは…鈍感力でしょうか?
 
自分は自分、人は人。記事は自分の世界観が主体となるものなので人を意識しすぎても良い影響って少ないと思うんです。短期的には人の目や人の数字を気にすることでモチベーションが上がるかもしれませんが、日々その状態でいると必ず疲弊してきて、いつかは「ネタが出ない」とか「書く気力が沸かない」といったスランプに陥ってしまうと思うんです。
 
いま、ネタに苦しんでいる方がもし…この記事を読んでいるとしたら、まずは本当に「人の目や人の数字を気にすることをやめる」これをオススメします。人の目を気にしたところでネタは出てこないし(余計に書きづらくなるし)人の数字を気にしたところで自分の数字が上がるわけでもないですしね!
 
この項は、見出しのタイトルこそ「ネタはなんとかなる」にしましたが、「続けるためのコツ」とも言えるかもしれませんね。ネタが出せなくなれば続けるのは困難になるし、あまりにも人を意識しすぎていると、ある時突然、パッタリと更新がなくなるケースというのは往々にしてあります。
 
 

365日毎日更新に向けて


残すところはこの上方修正した目標である「365日毎日更新」だけとなりましたが、ブログ開設から現在まで261日連続更新中です。(ブログの移行に伴い、一日だけ記事をアップできない日がありましたがこれはノーカウントでw)
 
WordPressへと移行してから20日弱が経過しましたが、非常に良いタイミングで移行できたかなと思っています。まずはこれ以上記事が増えていたら移行作業が純粋に面倒くさかったこと、それからはてなブログで続けていくこと自体に飽きが生じていたので、これについては移行をしたことでモチベーションが一気に回復しました。
 
そもそも、飽きという要素はこのWordPressで続けていく中でまた訪れる可能性もありますが、移行するまでにけっこうデザインを自分好みにガシガシ弄ったりしているので(まだまだ微細部分は直していきたい)自分のブログへの愛着が移行前と移行後ではガラリと変わりました。だから、飽きもはてなの時に比べればこないんじゃないかなって踏んでいます。
 
あとは何となく、はてなの時よりも純粋に記事を書くことだけに集中しやすい環境になったので、最近は投稿時間も投稿する記事のジャンルも一切気にせず書ける「量産体制」に入っているところです。
 
この分だと、「365日毎日更新」も苦しみなく達成できそうな気がしますし、はてなでやっていた頃はこの目標を達成した後は移行するか?ブログ自体をやめてしまうか?迷っていましたが、既に移行は済ませていますし、せっかく移行もしたことですし、達成したら新たな目標を設定して、また次の1年も頑張ってみようと現在は考えています。
 
 

まとめ


とりあえず、最初に設定した「365記事書くこと」という目標は無事に達成することができました。記事中で「人の目を気にしすぎないこと」に触れましたが、全く読まれないブログほど面白くないものもないわけで…(汗)
 
ここまで良いペースで続けてこられたのは、いつも記事を読んでくださる方々のおかげです。本当にありがとうございますm(_ _)m
 
特に、はてなからWordPressへと移っても読みに来て頂ける方には大変感謝しております!もっともっと来なくなる人は増えると思ってました(笑)
 
引き続き、自分なりの芯を持ちつつ、自分なりのペースで粛々と記事を書いていきたいと思います。

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ