Chrome拡張機能

多数のChrome拡張機能をインストールしてる人は是非入れておくべき!拡張機能を一元管理できる「SimpleExtManager」

投稿日: 更新日: 2017年11月15日

いろんな拡張機能を探すのが好き。使ってみるのが好き。そして拡張機能の記事を書くのが好きなでででーさん(@d3_dayo) です!

 
このブログではちょいちょいChrome拡張機能の紹介記事を公開しています。
 
良い拡張機能をインストールするとChromeの使い勝手が飛躍的に向上するので、ついついアレもコレもな感じでインストールしちゃうんですが、やはり多くの拡張機能を有効にしているとChromeの動きはけっこうモッサリしてくるものです。
 
たまにしか使わない拡張機能はデフォルトオフにしておいて使う時だけ有効にしたいものですが、拡張機能の管理画面にアクセスするのって何となく億劫な感じがして…つい多数の拡張機能をインストールしたまま or 有効にしたままというのは…よくあるあるだと思います。
 
そんな、ちょっと面倒くさいChrome拡張機能の管理をものすごく簡単にしてくれるChrome拡張機能を今回は紹介したいと思います!
 
 

スポンサーリンク

SimpleExtManager

SimpleExtManager
拡張機能の管理画面へと入る方法はいくつかありますが、いずれにしても何となく面倒くさいイメージが個人的にはありますし、Chromeの設定画面の構成がちょっと前に変わって…なんだかますますアクセスが面倒になったような気がしています。
 
今回紹介する、このSimpleExtManagerをインストール・有効にすると、設定画面に入らなくてもChrome画面右上でインストールしている拡張機能の「有効/無効化」「アンインストール」を即座にすることができます。
 
 

使い方

使い方はとても簡単!拡張機能をインストール・有効にしたらSimpleExtManagerのアイコンがChrome画面右上に表示されるようになるので、とりあえずこのアイコンをクリックします。
 

 
基本的な使い方としては、この窓の中でチェックを外した拡張機能は無効化され、ゴミ箱アイコンをクリックした拡張機能はアンインストールされます。私が最もよく使っているのはやはり「有効/無効化」で、常に使うことがない拡張機能に関しては無効化しておき、使う時だけチェックを入れて有効にしています。
 
 
その他、私はあんまり使っていませんが拡張機能を予めグルーブ分けしておき、一括で設定を反映させるといった使い方もできます。(グルーブ分けはSimpleExtManagerの設定画面でできます)
 

 
 

まとめ

というわけで、非常にザックリとした紹介になりましたが、あれですね!
 
良いなと思う拡張機能ほど、操作・設定がシンプルな構成になってますから、記事にする手順も薄っぺらくなるものです。よくよく考えると、イマイチと感じている時ほど長くなる…(笑)
 
サクッと書ける拡張機能は良い拡張機能ということで、実際に私はこのSimpleExtManagerをかなり重宝しています!とても便利です!拡張機能をたくさん入れている人は、まず導入しておいて損はないと思います(^^)/
 
SimpleExtManager
そうだ!書き忘れていましたが、SimpleExtManagerで管理できるのは拡張機能だけではなく、Chromeアプリや適用しているテーマなども含まれます!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ