雑記

【頭内爆発音症候群?】眠い時(ウトウトしてる時)って話し声や物音が大音量で聞こえるようになりませんか?

投稿日:

子供の頃はよく授業中に先生の声がやたらと大きく聞こえたでででーさん(@d3_dayo) です!(寝てばっかりいたから)

 
昔から眠くなると音が大きく聞こえるという現象はあたり前のことだと思っていました。だから、そんなことに着目することもなく今まで過ごしてきましたが、急に「なんで音が大きく聞こえるようになるのか?」気になってしまったんですよね。
 
そもそもこの現象について人と語らったこともないので、誰しもが眠くなれば音は大きく聞こえるようになるのか?
 
そこから気になってしまったので、この良い機会に眠い時は音が大きく聞こえる現象について調べてみることにしました。
 
 

スポンサーリンク

眠い時に音が大きく聞こえるという事例はちゃんとあった


よかった!まずはそこから(笑)もし、レアケースだとしたら病院行ったほうがいいとか、そういう話にも発展しかねませんから(^_^;)
 
眠くなると音が大きく聞こえるようになるという人は一定数いるようです。しかも、やっぱり授業中が多い(笑)
 
授業中、ウトウトしていると急に先生の声が大きく聞こえるようになるんですよ。だから、自分に対して問いかけてきてるのかと思い「ハッ」と目を覚ます…ということはよくありました。
 
大人になってからは授業中というシチュエーションがない代わりによくあるのが、家でウトウトしている時にテレビの音がやたら大きく聞こえるようになったりとかですかね。音楽とかよりも「話し声」や「物音」が大きく聞こえるようになります。
 
 

そうなる理由はいまいちハッキリしない


ネットを中心に事例を調べると、同じように授業中やテレビの前で眠くなり、話し声や物音が大きく聞こえるようになるという人自体はけっこういるんですが、肝心の「どうしてそうなるのか?」という理由が調べてもハッキリしないですね。
 
脳波の関係とかあるのかな?カクテルパーティー効果に近い現象なのかな?
 
いくつか説はネット上にあったものの、どれも原因究明されているものとしての書かれ方ではありませんでした(しかも、この現象が全く起きない人のほうが割合としてはどうやら多そう)
 
 

もしかしてこれか!?頭内爆発音症候群


この眠い時に音が大きく聞こえるという現象を調べていく中で見つかったのが「頭内爆発音症候群」というものでした。
 
眠りにつきかけたその瞬間に爆発音のような音が聞こえて目が覚めてしまう人がいるそうです。しかも割合としては5人に1人(20%)くらいとのこと。
 
私が冒頭から書いてきた音が大きく聞こえる現象というのは決して爆発音ではないんですけどね。でも、もう寝る寸前という時に限って大音量が頭の中で響き渡り目を覚ましてしまうという…状況としては全く同じです。
 
ちなみに音ではなく、眩しい光が見えるといった視覚的な症状を訴える人もいるそうです。私は眩しい感じがして目が覚めてしまうという症状はないですね~。
 
 

頭内爆発音症候群の原因


この眠い時に音が大きく聞こえるという現象は「頭内爆発音症候群」であるという前提で、この症状の原因を調べてみました。
 

ハッキリと原因究明はされていないが脳神経の異常!?

脳神経の異常と聞くとものすごく怖い感じがしたんですが、疲労やストレスが原因で脳内での切り替え機能が上手く働かないことがあるそうです。つい最近「朝起きるとくしゃみが止まらなくなる」という現象について記事を書いたんですが、結局は原因として疑われるものは一緒なんですね。
 
朝起きた時のくしゃみが止まらないという現象が年々ひどくなってきている | カキタクナッタラ
この件について調べた時もアレルギーはともかくとして、自律神経の働き(副交感神経から交感神経への切り替えが上手くいっていない)というのが原因として挙げられていました。
 
大人になってからもこの現象が起きる原因としては、確かに疲労やストレスが影響していてもおかしくはないと思います。子供の時よりは疲れてるし精神的にも削れられてますからね。
 
ただ、子供の頃から起きていたのはなんでだろう?そんなに疲れていなかったし、ストレスも感じていなかったような気がするんですけどね。
 
ちょっと解せないところはありますが、実際にかなり眠い時に限ってこの現象が起きるので…やはり疲れが原因で脳神経が上手く切り替わってないことが原因なのかな?
 
 

まとめ

具体的な対処方法などに言及している良い記事を見つけることができなかったので、どうすればこれは治るのか?
 
それはわからないままなんですが…ただ、そこまで焦る必要はないものみたいです。確かにこの現象が毎日起きるというわけでもないですからね。相当眠くて重たいウトウトの時にしか感じたことはありません。
 
とりあえず、眠い時に音が大きく聞こえる現象というのは恐らく「頭内爆発音症候群」ということがわかったのでスッキリしました。

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ